RSVPって何?

RSVPって何のこと?

みなさんは、英語で“RSVP”という4文字をご覧になったことはありますか?

なぞなぞクイズのようなこの4文字。これは、いったいどんな意味なのでしょう?

ヒントは、4つの単語の頭文字から4文字とったものです。さて、RSVPはどんな単語の頭文字なのか、想像してみてください!

正解は…

Répondez S’il Vous Plaît の4文字でした!

でも、「これって英語じゃなくない?」っと気が付いた方、さすがです!

実は、これはフランス語なんです!フランス語で、「お返事をくださいね」という意味なのです。

「一体なんでフランス語が英語になってるの?」と思われる方も多いと思いますが、英語の長い歴史の中で、英語という言語は、さまざまな国の言語から影響を受けてきました。英語には、フランス語、ギリシャ語、時にはサンスクリット語も語源の単語もあるのですよ(これらについてはまた別の機会に解説します)。

話をもとに戻しますと、

このRSVPは招待状に良く書かれています。オフィシャルなレターや結婚式、晩餐会などの招待状です。私も大使館で勤務していた時、”RSVP”の文字は日常的に目にしていました。

1つの言語がその歴史の中でたくさんの国から影響を受けている…。言葉はまるで生き物のようでいつも変化・進化しています。

英語の勉強が楽しくなってきまませんか?

英語にも日本語のようにたくさんの省略表現があるので、今後もビジネスや海外生活で知っておくと便利な英語表現を解説していきたいと思います!

ではまた次回にお会いしましょう。

Follow me!

英語のコラム

  1. “Critically acclaimed”って?

  2. 「隣の芝生は青い」って何て言うの?

  3. 知っておくと役立つ“I am afraid~”の使いかた

  4. なぜ“look forward to”の後は、“〜ing”の…

  5. その表現、目上の方に使って大丈夫ですか?

  6. ASAPって何の略?

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP